変形性膝関節症にお悩みの方へ~医師監修コラム公開のお知らせ~

2022.10.31

メディア

仙台ひざ関節症クリニック院長の山川医師が監修を担当した情報コラムが、ひざ関節症クリニックグループの公式ホームページで公開されました。

このコラムページでは、変形性膝関節症をはじめとする膝の痛みの予防や緩和に役立つ情報を、各院院長の監修のもと、発信しているものになります。今回公開されたのは、変形性膝関節症の進行を予防する方法についてです。

 

こちらからご覧いただけます。
変形性膝関節症は予防できる? 予防に関するよくある質問集

変形性膝関節症は予防できる?効果的な方法は?

今回のコラムでは、次のような皆さまの素朴な疑問に整形外科専門医がお答えする形でまとめられています。

 

・変形性膝関節症の予防にはどんな歩き方が良い?

・予防に有効な筋トレやストレッチは?

・変形性膝関節症の予防に好ましい食べ物は?

・膝痛のサプリメントは有効?

・膝サポーターは着けた方が良い?

 

例えば歩き方については、正しいウォーキング方法のポイントをイラストで解説。筋トレやストレッチは、動画で詳しいやり方がご確認いただけます。

他にも役立つ膝コラムが満載

グループ公式サイトのコラムページでは、山川院長が監修担当の他のコラムもご覧いただけます。

 

【動画有り】変形性膝関節症に効く! 室内で簡単にできる筋力トレーニング
膝が腫れたらどうすべき? 考えられる病気と原因別対処法

 

また、変形性膝関節症に限らず、半月板損傷や靭帯炎などの痛み、ヒアルロン酸注射や人工関節置換術といった手術方法についても、アドバイスも盛り込まれたコラムが公開中です。

 

もちろん、情報発信だけでなく膝の痛みや治療法については、いつでもご相談いただけます。お気軽にお問合せください。

はじめてのご来院予約